2013年11月9日土曜日

紅葉は木の冬じたく、私たちはアスクレルームで冬じたく。

11月に入り、立冬も過ぎ、
すっかり冷たい風を感じるようになりましたね。

まだ都心ではそんなに色づいてはいませんが
少し山の方へいくと、着々と紅葉もすすんでいて
木々や山が、きれいに色づき始めていますね♪

スタッフAは先日、富士山周辺に行ってきましたが
富士山の山頂はもう雪景色!

もみじ(カエデ?)もかわいく色づいてました。
















秋になるとなぜ紅葉するのかみなさんはご存じですか?

全ての木が紅葉するわけではなく、サクラ・カエデ・イチョウなど
葉が落ちる落葉樹といわれる木が紅葉するそうです。

紅葉はこのような樹木が冬じたくをしている姿なのだそうです。

寒い冬を越えるために、木は葉を落とします。
秋になって気温が下がりだすと、葉を落とすために
枝と葉の間に仕切りをつくり、糖分や水分などの供給をストップします。

そうすると、緑色のもとの葉緑素が壊れ、
今まで見えなかったカロチノイドという黄色い色素が浮き出てみえてきて、
これが黄色く色づくイチョウなど色になるそうです。

では赤い色は?というと、
供給をストップされた葉の中に残った糖分によって
アントシアンという赤い色素ができてくるそうです。
そうすると、赤が目立ってきてカエデのような赤い紅葉になるそうです。



ちょっとがんばって紅葉の仕組みを調べてみましたが
自然てすごいなぁ…としみじみ関心。

日本の紅葉は世界一美しいと言われているそうですが、
そんな紅葉を身近に見ることができる日本に生まれてよかったなぁ…と
あらためて思いました。

そんなふうに、木々も冬じたくを始めていますが、
すっかり寒くなってきた今日この頃、
私たちも寒い冬を元気に過ごすために体調を整えたいところです!

アスクレルームで血流をよくして身体を温め、寒さに負けないカラダづくりをして
冬に備えてみてはいかがでしょうか?

アスクレルームは、冷え性改善・血流促進・疲労回復・快眠に効果が期待されます。
冬のお肌の乾燥にもオススメです。


今、アスクレルーム新宿店では「4周年キャンペーン」実施中です!

ぜひ、このお得な機会にご利用ください♪


 *キャンペーン詳細はこちら → アスクレルームホームページ





0 件のコメント:

コメントを投稿