2013年4月20日土曜日

今日は二十四節気の『穀雨』です。 と、第6回セミナーのご報告。


午後になり、しとしとと雨が降ってきました。

花冷えのするこの頃ですが、みなさん体調をくずされたりしていませんか?

4月20日。
今日は二十四節季でいう『穀雨』です。

「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で
たくさんの穀物を潤す雨が降るころのことです。
この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなるそうです。

しとしとと降る雨は気が重くなりがちですが、穀物が生長するために必要な雨なので
私たちが生きるために、とっても大切な恵みの雨でもあるのです。

そう思うと、重くなりがちな雨も、
ひとつぶひとつぶがキラキラしてみえてきたりもします⋆

春の雨は、作物にとって恵みの雨ですが、
この時期にはさまざまな雨の名前があるそうです。

たとえば
 瑞雨(ずいう)…穀物をはぐくむ雨
 甘雨(かんう)…草木をうるおす雨
 春霖(しゅんりん)…春の長雨
 菜種梅雨(なたねづゆ)…菜の花が咲くころに降る雨
 

など、この他にもたくさんの雨の名前があるそうです。

こんなふうに、「雨」というひとつの言葉にもたくさんの言い方があったり、
「しとしと…」なんて表現ができる日本語って、とってもきれいで繊細で、
奥深いですね~ヽ(^。^)ノ



さて、先日の4月18日(木)、アスクレ研究会の第6回セミナーが
東京都新宿区の(医)丹伎会 丹羽クリニックにて開催されました。





 
年度初めの忙しい時期にもかかわらず、当日は42名の方々にお集まりいただき、
「自然治癒力を高めて病気を治す 
 難治性疾患(がん・糖尿病・アトピー性皮膚炎など)やその他の疾患の治療について~」
と題しまして、提携クリニック 丹羽クリニックの丹羽正幸院長よりお話しいただきました。
 
たくさんのご参加ありがとうございました。
 
 
今後もセミナーを開催していく予定です!
 
「こんなこと聞いてみたい…」など、ご意見がございましたら
ぜひ、お知らせください。
 
 
 
 
『穀雨』の通り、週末は雨模様みたいですね…。
 
 
明日の日曜日、アスクレルームは定休日となっております。
 
 
またのご利用お待ちしております♪
 
 
 
 
   アスクレルームホームページ http://www.ascleroom.jp/お知らせ
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿