2013年4月5日金曜日

「清明(せいめい)」 と少しエネルギーのお話

本日は二十四節気の5番目、「清明(せいめい)」です。
万物がすがすがしく明るく美しい頃。

『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されています。
植物の芽が成長を見せ、様々な花が咲き乱れて活気に満ちあふれる頃といったところでしょうか。


こちらはスタッフHが自宅で育てている多肉植物(サボテンの仲間)です。


そして、コレが1年前の様子。

「葉挿し」という方法で葉っぱ1枚から育ててきたのですが、その成長ぶりには感心!!
ぷっくりとした葉の形と質感が、何とも愛らしいタニクちゃん♪
たっぷりの太陽があれば、ズボラな私でも育てられる生命力の強さもお気に入りです。



私たち人間も植物に負けないくらい、元気にはつらつと過ごしたいものですが、それには体内のエネルギーがとても大切だと思うのです。

ここで言うエネルギーとは、ATP(アデノシン三リン酸)のこと。

ATPは、私たちが「呼吸をする」、「筋肉を動かす」といった生命の維持に欠かせない運動を始め、全ての活動の原動力になっているものです。
車に例えると、ガソリンに当たります。
傷ついた細胞の修復や新しい細胞との交換にも不可欠なので、
ケガやご病気を抱えている方は、より多くのATPが必要になります。

ATPは2つの方法で作られますが、よりたくさんのATPを作り出せるのが
細胞の中のミトコンドリアで作るやり方。
アスクレルームの中では、気圧に変化を与え、独自の気圧の揺らぎが生み出されます。
この揺らぎがミトコンドリアの働きを活発にするとされています。

アスクレルームの中にはヒーリングミュージックが流れているので、音楽を楽しみながらゆったりとリラックスしている間にミトコンドリアがしっかり働いてくれるようになります。

ちなみに、ミトコンドリアはそれ自体がガン細胞などの異常細胞を自滅させ、排除するとも言われています。


ATPとミトコンドリアのお話は、このブログであらためて少しずつお伝えしていきたいと思います。

もっと詳しくアスクレルームのこと、免疫のこと、自然治癒力のことなどをお知りになりたい方は、
こちら↓のセミナーにご参加されてみてはいかがでしょうか?
当日は参加者の皆様からのご質問も受付ける予定です!

【第6回アスクレ研究会セミナー】
・日時:2013年4月18日(木) 14:00~16:00
・定員:25名
・参加費:無料
 
アスクレルーム提携クリニックである
丹羽クリニック 丹羽正幸院長より
難治性疾患(がん・糖尿病・アトピー性皮膚炎など)や
その他の疾患の治療と予防について
お話いただきます。

ご興味のある方は是非お申込みください。

詳細はアスクレルームホームページにてご確認ください♪

 アスクレルームホームページ ➜  http://www.ascleroom.jp/お知らせ


ご参加お待ちしてます!






2 件のコメント:

  1. 可愛いサボテンですね(^^)
    生命力、特に春には強く感じますねー。
    しかし、最近の春は暑いです。
    うちの方では、早くもツツジが咲き始めました!
    ツツジと言えば、5月のイメージがあるんですがね…。


    ミトコンドリアにATP、懐かしいです。
    高校時代の生物の授業を思い出します。

    丹羽クリニックにお世話になる前から、ビタミンについては興味がありました(^^)v
    丹羽クリニックやアスクレルームに通うようになってから、今まで知らなかった健康情報を教えていただけるので楽しみです♪
    これからも色々と教えて下さいね☆

    返信削除
  2. ひさ様

    コメントありがとうございます!

    アスクレルーム新宿店には、提携クリニック・関連施設まで含めると医師・看護師を始めとして、整体師・エステティシャン・管理栄養士・運動療法士などさまざまな専門知識と技術と経験を持ったスタッフが在籍しています。

    それを活かして、ひさ様にはもちろん、ご縁のあった皆様に私どもが持っている情報をできる限りお届けして、少しでもお役に立てればと思っています。

    どんな風にお伝えしたらわかりやすいのか、どんな情報を求めていらっしゃるのか、あれこれ悩みながら考え中です。

    何かご意見・ご質問などございましたら、ぜひお聞かせ下さいませ!

    返信削除