2013年3月27日水曜日

花冷え


桜は満開になりましたが
なんだか冷え込むこの頃ですね。

桜が咲くころの寒さを『花冷え』といいますが
まさしく今日は『花冷え』のいちにち。

この時期は暖かさが支配的となりますが
時には高緯度地方から冷たい空気をもった高気圧が南下して
低温になるそうです。
南関東にも雪がふることも…。

東京地方では4月6日、23日ごろが
低温の特異日だそうです。

そんな気温の変化が激しい春は
自律神経のバランスが崩れやすい季節です。

意識もしてないのに呼吸をしたり、心臓が動いたり、食欲がでたり…
このような体内の基礎バランスを調整しているのが自律神経です。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり
冬の間は「交感神経」が活発にはたらいて厳しい寒さに耐え
夏になると身体はリラックスモードになり「副交感神経」が活発になるそうです。

春は、この「交感神経」と「副交感神経」の入れ替わる時期でもあり
暖かくなったり寒くなったりする毎日は
私たちの「体」にも大きなストレスを与えています。
そんな生活が続くと、体調管理を担っている自律神経は
その変化に対応しきれずにうまく働かなくなってしまうそうです。

自律神経が乱れると
疲れ、倦怠感、めまい、無気力、不眠、頭痛などの症状が…。

そんな自律神経の乱れがちな春にオススメなのがアスクレルーム!

アスクレルームに入ると、全身の血流がよくなり
脳への酸素も十分に行きわたることで副交感神経が優位になり
ストレスなどで交感神経が優位になりがちな自律神経のバランスも
整ってくると思われます。

アスクレルームに入って自律神経のバランスを整えて
心身ともにリラックス&リフレッシュして
不安定な春を乗り越えましょう♪

↓ちょっと微妙なマスコットですが、
 彼もみなさまのご来店お待ちしています。(^^:















0 件のコメント:

コメントを投稿